前のページに戻る

終了 お知らせ 【総務部】社内での呼吸を禁止 等 ハンゲーム本社の宇宙移転にともなう社内新施策についてお知らせいたします。 ※ 終了しました。2017/04/01 00:49

4月某日――。














今日は、オンラインゲーム業界に革新の嵐を巻き起こしている
NEWハンゲームの総務部にお邪魔しています。よろしくお願いします。
記者
よろしくお願いいたします。
総務担当
NEWハンゲームでは、宇宙移転に備えて
革新的な社内施策を実施しているそうですね。
どういった施策か教えていただけますか?
記者
はい。早速ご紹介しましょう。
総務担当





まず、真空状態に耐えられるよう、
オフィス内の空気を吸うことを禁止しました。
総務担当
な、なるほど。確かに呼吸しないというのは革新的ですね。
社員の方は大丈夫なんでしょうか…?
記者
ご安心下さい。
代わりに、一日あたり風船2個分の空気を支給しています。
総務担当


貴重な空気を大切に吸うことで、日常に存在するありがたみに気づくことができる。


自己管理ができる社員が判別できるので、マネジメントツールとしても活用可能。



オフィスのCO2排出量が200分の1に減り、
究極のエコ企業として世界各国から称賛のお言葉を頂戴しています。
昨日はドナルドからも電話がありまして。
総務担当
おお、大統領ですか!?
記者
いえ、妻のホームステイ時代の友人です。
総務担当
そ、そうですか。
しかし、風船2個分の空気で1日暮らせるものなんでしょうか。
記者
慣れればいけますね。
総務が何かやらかした時は風船のお詫び配布もありますし。
総務担当
なんか、ダメなオンラインゲーム運営みたいな…。
記者
社内でも実は好評なんですよ。一部、社員の声を紹介しますね。
・初日は風船の口が解けなくなるトラブルが頻発したのもいい思い出。
 ・両手に風船だと仕事できないので、洗濯バサミで閉じるのが最近のトレンド。
 ・上級者は風船にセロテープを張ってそこに針で穴をあけてます。憧れる。
総務担当
な、なるほど?確かに楽しまれている様子ではありますね。
記者
こんな声もあります。
 ・オフィス外に空気を吸いにいく時間でほぼ一日が終わるので、仕事的には楽。
総務担当
…施策、失敗してませんかね?
記者





2つ目の施策ですが、宇宙って無重力だし、
月も地球より重力が少ないですよね。
総務担当
そうですね。
記者
なので、無重力に慣れるために、椅子を回します。
総務担当
…すいません、即座に「なるほど」と言えなかった自分がいます。
記者
ここまでは誰もが思いつきますが、ここからが革新的ですよ。
いついかなる時に回されても動じないように、
専門部隊「椅子回す課」を設置しました。
総務担当


「椅子回す課」の社員たち。社内ではエージェントと呼ばれている。



・・・・・・・・・・・・。
記者
実際に回している様子がこちらです。
総務担当





エージェント楽しそう!
記者
こちらも、社員からは大変好評です。
・割とマジで気持ち悪くなる。すごい訓練だと思う。
・ただ、足の下に向かって重力は確かに存在するので、効果があるのか疑問。
総務担当
そんなちゃんと分析するまでもなく、効果ないですよね。
記者
こんな声もありますよ。
・エージェントがスムーズに椅子を回せるように、こちらも配慮が必要。
今のところ、椅子の上に体育座りする形が足がぶつからなくて好評。
・運動量的にエージェントさんには配給エアを増やしてあげるべきだと思う。
総務担当
めっちゃ気使われてるじゃないですか。
記者





3つ目のこれは...どういうことですかね?
記者
大気圏ってすごいらしいじゃないですか。摩擦が。
総務担当
前提知識が「らしい」の時点ですごい不安ですが、そうですね。
記者
なので、椅子を回す時、ついでにアルミたわしを使うことで
大気圏突入を疑似体験させます。
総務担当
な、なるほど…?
記者
イメージできていないようなので、こちらをご覧ください。
総務担当
イメージできてない方が悪いみたいに言われるのは心外ですけども。
記者





椅子回し関係ない!
記者
これだけじゃないですよ。
摩擦で高温になることを想定して、サーバールームとオフィスを併設。
空調は全てストップします。
これによって室温を40℃に保ち、高温に耐える体を作ります。
総務担当
あの、サーバールームが涼しいのには理由がありまして…。
と言うか、これも社員の方は大丈夫なんですか?
記者
全員喜んでますよ。
・タダでサウナを楽しめる。ラッキー!
総務担当
アンケート回答が今までで一番雑!
しかし、大気圏って40℃に耐えられるぐらいじゃダメなのでは…?
記者
えっ…生身で突入するとでも思ってるんですか?wwwww
総務担当
・・・・・・・・・・・・。
記者
いかがでしたか?NEWハンゲームの社内施策は。
総務担当
そ、そうですね。思ったよりこう、ローテクと言うか…。
もう少しIT企業らしい内容かなとか、
あれ、でも施策は4つあると伺ってたんですが?
記者
ああ、せっかくなので4つ目は、一緒に体験いただこうかと。
総務担当
???
あれ、なんか社員の方々が窓に目張りされてますけど、
これも何かの訓練なんですかね?
記者
いえいえ、4つ目の施策は訓練ではないですよ。
これです。
総務担当





実...践?
記者
ええ。弊社のビルには最新のドローン機能がついていまして。
社屋ごと飛べるようになってるんです。
社員の訓練も終わりましたし、このまま月に移転しようと思います。
記者さん、いい時に来られましたね!
総務担当
ハイテクへの滝登りがひどい!!
いやでも、これ絶対
記者








絶対、窓に目張りしたぐらいじゃ
記者


大気圏突破できませんてええええええ!!




2017年 4月1日 NEWハンゲーム

NEWハンゲーム公式WEBサイトに戻る

前のページに戻る


詳細検索

日付検索
  • 2017/04/23
  • 2017/05/23

※合計期間6ヶ月以上の検索は出来ません。
ジャンル検索
キーワード検索

ピックアップワード

以上の条件で検索する

RSS

  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • ATOM

RSS配信について

RSS配信について

簡単に最新のお知らせの見出しや記事の更新情報を速やかに集めることができる機能です。

RSS対応ブラウザIE7にRSSフィードを購読登録すると、新着記事を自動で収集しますので、キャンペーン情報やイベント情報がスムーズにチェック可能になります。

※IE6はRSS非対応ブラウザになっておりますので、アイコンをクリックした時にうまく表示されない場合があります。

閉じる

  • メールマガジンバックナンバー
  • ハンゲームの遊び方 HANGAME GUIDE
  • あんしんガイド こんな言葉に気をつけて!
  • ハンGモールプラス

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico